読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-Music of Life-

My life is with the music of KinKi Kids.

スワンソングについて。

タイトルのまんまです。めでたくシングル総選挙を勝ち抜いて来られたスワンソングという楽曲について色々と語ってみようかと。スワンソングは2009年10月28日に発売されたKinKi Kids29枚目のシングルです。作詞はKinKi Kidsファンとしてはもちろん、そうでない方でもご存知の方が多いであろう松本隆先生。すんごい曲いっぱい作ってらっしゃる。詳しくはググるなり何なりしてね。作曲は瀬川浩平さん。この月は沈まないとかもそうなんだってね。なるほど。分かりました。どうせなら歌割もあわせて歌詞でも書いちゃおうか。

 青空に目を伏せて

 ぼくは船に乗り込む

 桟橋を走ってる

 君の髪 雪崩れて

 死にゆく鳥が綺麗な声で

 歌うように波が泣いた

 

 君の優しい白い手

 海の青にも染まらず

 どこでボタン間違え

 未来がずれたのか

 ぼくと生きた数年が

 君を綺麗に変えたね

 すぐ泣いた君がこんなに

 冷静装う

 

 辛いばかりだね

 遠距離恋愛

 楽しくないのに続けるのは無理か

 

 ほんとうに終わりなの

 君はコクリ頷く

 桟橋の端に立ち

 手を振っていたけど

 潮騒の中 無声映画

 ようにひざを折って泣いた

 

 丘の上から見下ろす

 港 この景色が好き

 晴れた日は遠い国から

 鳥も飛んでくる

 

 聞いて 私たち

 生きてる重みは

 自分で背負うの

 手伝いはいらない

 

 青空に目を伏せて

 ぼくは船に乗り込む

 桟橋を走ってる

 君の髪 雪崩れて

 死にゆく鳥が綺麗な声で

 歌うように波が泣いた

 

 ほんとうに終わりなの

 君はコクリ頷く

 桟橋の端に立ち

 手を振っていたけど

 

 青空に目を伏せて

 ぼくは船に乗り込む

 桟橋を走ってる

 君の髪 雪崩れて

 死にゆく鳥が綺麗な声で

 歌うように波が泣いた

 

いやもうまじでなんていうか切ないよね。青空なのに別れの曲だよ。イントロだけでうおおおってなる。一番最後の“泣いた”の歌い方めっちゃ好き。文章の途中でパートが変わるとことかも。だってほら、サビの歌割良すぎない???相方正面雪崩顔でお馴染みの光一さんに“君の髪 雪崩れて”とか、つよしに“死にゆく鳥が綺麗な声で”ってパート割り振った方ほんとに天才だよね???やっぱり全体的に好き。仕方ないよね。そうなるよね。はい、現場からは以上です。