
-Music of Life-

My life is with the music of KinKi Kids.

ちょっと一息。~シングル編~

タイトル通りですね。総選挙の結果ばかりじゃ飽きるだろうってことで、違うネタを持って来よう。と思ったんですけど、離れすぎてもあれやなってことで、考えました。嘘です、あんまり考えてないです。公式さんで1日1回投票できるやつ、ご存知ですか。KinKi Kidsの音源化されてる全ての楽曲がアップ~ミディアム、ミディアム~スローと分けられてまして、それぞれにつき1日1回投票できるっていう何ともわくわくな機能です。恐らくこれらがBallad Selectionの選曲に影響したんではないかと考えられます。てことはアップテンポバージョンもあるんじゃ?と期待は膨らみますがそれはそれとして。じゃあシングル曲はアップとスローとどっちが多いねん、て気になりますよね。え、ならない?そしたらもう画面閉じてもらっていいんですけど。気になる方はぜひご一読下さい。

続きを読む

KinKi Kidsシングル総選挙⑩

初戦がようやく終了。今回のラインナップはこちら!

 ☆まだ涙にならない悲しみが

 ★恋は匂へと散りぬるを

 ☆鍵のない箱

 ★夢を見れば傷つくこともある

まだ悲は明るい失恋ソングだね。あんなに爽やかってか、きらきら歌い上げてんのに切ないよ!?ってなる。好きですね。“幸せはね 脆いものさ 守ろうとして そのせいで壊す”っていう歌詞がたまらなく好きです。鬼リピしたいくらい。恋散りは何と言っても建さんだからね。皆大好き吉田建さん。そして注目すべきは歌詞です。目線がころころ変わってる。長くなりそうだから簡潔に言うと、女性目線と男性目線が入り乱れてるってことですね。気になる方は確認してみてください。とりあえず、和の雰囲気が漂っていて艶やかさやらなんやらがこれでもか!ってくらい存分に詰め込まれた曲ですね。振り付けも最高に素敵よね。鍵箱は“まだ消えないぬくもり 強く抱きしめた後で”って部分が大好きです。一人の声から二人に増える瞬間ね。これぞKinKi Kids!って感じする。ただ某コンサートのハゲヅラに次ぐハゲヅラがね…インパクト大だよね…。夢傷はまたも秋元先生。決して明るくはないけど、彼らなりの応援ソングと言えばこんなんだよね。イチオシソングは迷うけど、恋は匂へと散りぬるを!

 

結果はこちら!(総投票数:462票)

f:id:saLt-0244:20170206133110p:plain

やっぱり強い!恋散り!約半数ですよ。鍵箱もいいんだけどね。やっぱりトータルで見ると強い。すごい。

 

KinKi Kidsシングル総選挙⑨

久々に寒いですね、びっくり。今回のラインナップはこちら!

 ☆スワンソング

 ★Family~ひとつになること

 ☆Time

 ★変わったかたちの石

いやもう大本命っすね。スワンソング。あの視線が交わりそうで交わらないもどかしさと言い、伸ばした手が届きそうで届かないもどかしさと言い、あれはなんだろう、もどかしさNo.1ソングだね(とは)振り付けがまたかっこいいんすよね。品がある美しさも兼ね備えてらっしゃる。好き。Familyは久々の共作ってこともあって期待してた。聴いた瞬間つよしだ!!って思った。んでその歌詞を重たくなりすぎずしっとり聴けるようにしてくれた光一さんの手腕もなかなかのものだよね、うんうん。やっぱりここまでしっかり愛とか命を歌えるアイドルはそういないよなーって思った。もはやアイドルってよりアーティストよね。Timeは近未来的だな、と。完全にPVの印象引きずってるけど。あんまり強弱がない曲だよね。変な石は意外と好きなんだけど。こう考えると秋元先生の歌詞好きなんだよね、きっと。なんかKinKi Kidsの持ってる芯の強さと儚さを前面に押し出した曲だと思うんです。でもやっぱりイチオシソングはスワンソング

 

結果はこちら!(総投票数:475票)

f:id:saLt-0244:20170205161621p:plain

半数以上がスワンソングだけど、3割の人がFamilyと。変な石が人気なさ過ぎて辛い。いや、他が強すぎるだけだよね。

 

KinKi Kidsシングル総選挙⑧

たまには朝一に更新。と思ってたのに夜だわ。今回のラインナップはこちら!

 ☆BRAND NEW SONG

 ★永遠に

 ☆Secret Code

 ★約束

BNSはね、“廻り続ける merry-go-round”のgoからroundにいく過程の音の流れが好き。出ましたマニアックな部分。あ、順番おかしいけど“まるで気づかなかった…”の語尾が上がるとこも好き。音程が好きってこと、結構ある。永遠にはもうね、きんきちゃんが好き好んで選ぶタイプの歌じゃないからこそ提供していただいてありがとうございますって感じです。一番最後の“キミとふたりで 永遠に…”のとこ好き。二人の声が徐々に溶けていく感じ。SCは文句なしに大好きですね!!何を隠そう私が一番最初にKinKi Kidsの存在を知って好きになるきっかけになった曲なので。そこからは早かったなー。あっという間にずぶずぶと。恐るべし沼。もう抜ける気すらない。約束もいいけどね、何せ暗い。KinKi Kidsの真骨頂ではあるかもしれないけれど。掛け合いみたいになってるの好き。でもやっぱりイチオシソングはSecret Codeですね。

 

結果はこちら!(総投票数:494票)

f:id:saLt-0244:20170204210744p:plain

おおう、強い。Secret Codeが予想以上に強い。どういうところが好きですか?って聞いて回りたいね。6割の人たちに。あのイントロだけでテンション上がるもんな~~~。

 

KinKi Kidsシングル総選挙⑦

めでたく1週間継続?やったね。今回のラインナップはこちら!

 ☆ビロードの闇

 ★SNOW!SNOW!SNOW!

 ☆夏模様

 ★Harmony of December

ビロ闇はもう文句なしに打ちひしがれ事件でしょう。打ちひしがれのハットトリックですもんね。なんぼ打ちひしがれんねんと。始まる前に車だの魚だのしょーもない論争してるからだよまったく。ある意味伝説回だよね。スノスノはあんまり印象がないな。何かあったっけ。いつだかのFNSで歌ってたのがイメージとして定着してる。サビだけ高くてあと低いから歌いにくいってイメージもある。いや、それはイメージじゃなくて事実だ。夏模様は全っ然プロモしてなかったんだっけ。きんきっぽくないなってのが第一印象。沖縄っぽい。コンサートとかでも全然聴かないしなあ。嫌いじゃないんだけどね。ハモデはもう………これこそ事件だよね。Φしか思い出さない。何回見ても机に頭ぶつけたくなるレベルで悶絶する。あの頃の彼らはどうかしていたんだよ。全ては長瀬に原因がある。でも結果オーライ。イチオシソングはハモデですね、それしかない。

 

結果はこちら!(総投票数:483票)

f:id:saLt-0244:20170203214829p:plain

いやいや、めちゃくちゃ接戦だな!て言うか夏模様不人気すぎな!?ハモデ、スノスノ、ビロ闇はどれが選ばれてもおかしくなかったのね…なるほど…

 

KinKi Kidsシングル総選挙⑥

まだまだいきます。今回のラインナップはこちら!

 ☆心に夢を君には愛を

 ★ギラ☆ギラ

 ☆薄荷キャンディー

 ★ね、がんばるよ。

夢愛大好きっす。歌詞が良い。振り付けも好き。めっかわじゃないすか。ちょっとこの曲好きな方いたら語り合いたいレベル。“雨が降ったら少し休もう きっとすぐに晴れるだろう 急がなくてもいいからゆっくり 歩いて行きましょう”が染みるんすよ。好き。何回でも言うけど、好き。ギラ☆ギラはねー、なんだろう。あんまり印象がない。かも知れない。あの頃のオラオラ系つよしいいよね。薄荷はついさっきまでMステSP見返してたから、“白い歯 舌見せて笑う”舞祭組ちゃんたちを思い出した。あんなにおふざけトークした後で大真面目に歌えるきんきちゃんはほんとに凄いと思うけど、見てる側が笑いそうになるから困る。ね、がんばるよ。はドリカムさんが作って下さったから、やっぱりドリカムっぽい!て思う。ほのぼのした日常が素敵だよね。イチオシソングは心に夢を君には愛を!ですね!

 

結果はこちら!(総投票数:498票)

f:id:saLt-0244:20170202200001p:plain

おおう…薄荷キャンディーなのか…いいよね…(結局)約半数の方が選んだと。一番最後の“君しか映らない”のハーモニー最高すぎるよね…。6戦目にして初めてイチオシと結果に違いが出ました。

 

KinKi Kidsシングル総選挙⑤

いよいよ今日から座長さんスタートだね。Endless SHOCK初日、おめでとうございます!千秋楽まで無事故で駆け抜けていって下さい。応援しています。私もこれ頑張ります。(比べるな)今回のラインナップはこちら!

 ☆Hey!みんな元気かい?

 ★カナシミブルー

 ☆solitude~真実のサヨナラ~

 ★永遠のBLOODS

Hey!みんな元気かい?はツインアコギイメージですね。“心を揺さぶることはほとんどない”の“と”の部分、光一さんの歌い方がめっちゃ好き。ああいうがなる感じの歌い方好きなんですよね。カナブルと言えばどんちゃんだよね。きんきちゃんたちが歌いたくない(語弊がある)って言ってることでお馴染みの。なかなかしんどいからね。繰り返しに次ぐ繰り返しだから。そりちゅどは切ないよね~、そして何を隠そう作詞作曲はK.Dinoこと堂本光一さんですよ。すっごい好き。この頃の歌い方いいよね。永ブラは爽やか一直線。これもどんちゃんだ。アンコールで歌ってる印象が強い。“もうゆずれない夢に”の“もう”の歌い方が好き。今日光一さんの話ばっかりだね。まあいいか。イチオシソングは迷うけどカナブルかな。

 

結果はこちら!(総投票数:503票)

f:id:saLt-0244:20170201171727p:plain

うんうん、カナブルとそりちゅどが強いのね。分かる。カナブルは西川兄貴と歌ってたのも思い出すなあ。どっちも好きな身としては非常に嬉しかった。