-Music of Life-

My life is with the music of KinKi Kids.

KinKi Kidsアルバム総選挙C-②

 

おはようございます。こんにちはかな。お久し振り過ぎてちょっとあれですね。IDとか忘れてて入るの諦めかけてましたもん。100日ちょっと振りに。時間が出来たので。やろうかなと思いまして馳せ参じたわけですねー。まあ、お前ずっと暇じゃねえかよって言われたら否定はしませんけども。

さて、今回のラインナップはこちら!

 ☆Natural Thang

 ★BRAND NEW DAY

 ☆Rocketman

この中で何か印象を挙げるとしたらRocketmanはいつだかのコンサートでやってたよねって話かな。あれいつだったっけ?誰か覚えてる人いたら教えて下さい…。(調べろ)ろけっとまーんで皆で跳び上がってたよね。でもやっぱりイチオシはNatural Thangかな。

 

結果はこちら!(総数:125票)

f:id:saLt-0244:20170617112552p:plain

圧倒的Natural Thangでした。“冗談じゃない”のパートと“ねぇ”のパート死ぬほど好きなんですけど。今聴いて思い出したわ。分かる。また時間があれば更新していきます。いや、します。20周年を迎えるまでに完成形にします。ショートカットしまくるかも知れませんが大目に見てください。

 

 

KinKi Kidsアルバム総選挙C-①

DVD総選挙を始めましたがここだけの話①は全部見たことないです。大変。

今回のラインナップはこちら!

 ☆It's All Right

 ★ふらいんぐ・ぴーぷる’99

 ☆キミは泣いてツヨくなる

 ★あのときの空

ダメだ…またしてもどんな曲かぱっと出てこなかった…。聴いたらちゃんと分かりました、はい。It's All Rightはこれまたキラキラな曲ですね。でも決してアイドル的な王道ソングと言う訳ではなく。キラキラと言うより、キラメキって感じなのかな。若い時期独特のアレです。ふらいんぐ・ぴーぷるは…のっちゃんのイメージ。(注:私のフォロワーさん)勝手に名前出してごめんね。太陽にあおられてフライングするってどんな世代だよ!?と突っ込みたくなりませんか。私だけですか。フライングとかショックとか言ってるからコウイチソングに認定しちゃう?(しない) キミツヨ…これはもうほんとに男がクズすぎて…。嘘つくくらいなら正直に白状してしまえばいいのに。ごまかせると思ったのかね。ちなみにこの曲名入れると平野くんの名前(と動画)が出てきますが、KinKi Kidsの曲だということをお忘れなきよう。あのときの空はシンプルですね。音数も少なくて、がちゃがちゃしてない。夕暮れ時に聴きたいです。イチオシソングはキミは泣いてツヨくなる かな~。

 

結果はこちら!(総投票数:132票)

f:id:saLt-0244:20170306150847p:plain

ででーん、クズ男の勝利です(言い方悪い) キミは泣いてツヨくなる。そう、中に出てくる男はあれなんだけど、この歌をピュアピュア感満載なきんきちゃんが歌うってのが何とも言えず最高なところだよね。

 

KinKi Kidsアルバム総選挙B-②

いよいよ今日から映像編スタートさせる(つもりだ)よ。宜しければ参加してやって下さいね。

今回のラインナップはこちら!

 ☆イノセント・ウォーズ

 ★ボーダーライン

 ☆Message

 ★このまま手をつないで

イノセント・ウォーズ。あのですね、これは完全に私の偏った見方でしかない訳ですけれども、どうにもお互いに向けて歌うのがしっくり来すぎる系ソングだと思うんですよね。1番が光一からつよしへ、2番がつよしから光一へ。最後はお互いがお互いへ。みたいな。誰か分かってくれる人いないもんかね。ボーダーラインはめっかわ。あの舌足らずな感じとかぽわんぽわんしてる感じとか。適当な感じとか。最初聴いた時は衝撃だったなあ。何じゃこれ!って。Messageは若かりし頃のきんきちゃんもこんなんだったのかな~とか思いながら聴いてると笑いそうになる。ほのぼのするね。このまま手をつないではもう言わずもがな名曲中の名曲でしょうね。さすがは松本隆大先生と声を大にして言いたい。雨の音が優しすぎるなんてフレーズ思い付かないっすよ。爽やかなんだけどどことなく切なさが漂うんだよね。ハッピーな曲なはずなんだけど。イチオシソングはやっぱりこのまま手をつないで!

 

結果はこちら!(総投票数:531票)

f:id:saLt-0244:20170305170820p:plain

圧勝ですわ。じゅんいちダビットソン出てくるレベルっすわ。どかーんと突き抜けて人気なんだね。このまま手をつないで。つないでいきましょう、どこまでも。いつまでも。

 

KinKi Kidsアルバム総選挙B-①

イチゲンさんが終わると聞いてうわーんとなっている今日この頃…(まあ迷走してるのは察してたけども) 可愛いおつよしが見られる機会が減ってしまうのは寂しいよ。今日はやからねだね、見られませんけれども。まあそれは置いといて、本編行きます。

今回のラインナップはこちら!

 ☆スッピンGirl

 ★仮病をつかおう

 ☆愛なんてコトバじゃ言えない

 ★ずっと抱きしめたい

こうして見ると私ってやつは本当に初期に思い出?思い入れ?がなさすぎる。そらスッピンはね、後々のコンサートでも何度か披露してくれてた…と思うんだけど、あとのはほんとに音源でしか聴いたことない。と思う。多分。スッピンGirlに関しては、あの英語詞の部分が堪らなく好きですね。テンポ感が。これ多分前の時にも書きましたけど。仮病をつかおうはあの頃の彼らに言ってやりたいですよね。休んでる暇なんてなかったんだろうなーと思うとこの曲がなんともかんとも複雑に思えてきます。愛なんてコトバじゃ言えないよね、そうだよね。掘り下げても大した内容ないんで省きますごめんなさい。ずっと抱きしめたいはサビのとこ好きだなー。タイトルからして好きです。ずっと抱きしめてて下さいとか言わないけど。まあでもそうですね、やっぱりイチオシソングはスッピンGirlで。

 

結果はこちら!(総投票数:589票)

f:id:saLt-0244:20170303222926p:plain

圧倒的。7割。スッピンGirl強し。多分あの英語部分にやられてる人少なくないと思うんですけど、どうでしょう。Familyコン見たくなってきたぞ。

 

KinKi Kidsアルバム総選挙A-②

Twitterのアイコンを一新。そんなこんなで今日も参りましょう。

今回のラインナップはこちら!

 ☆DISTANCE

 ★あの娘はSo Fine

 ☆FRIENDS

 ★たよりにしてまっせ

引き続きA albumから。ディスタンスと聞くとどうしても星空のディスタンスに繋がってしまうのですが。どうしよう。桜井さんの声めちゃくちゃ好きなんだよね。(たかみーじゃないんかい) こっちのDISTANCEは…合間に入るへーい!が元気よくて面白いなって印象ですね。So Fine…声が…若い…よね。いやもうね、そうなるでしょうよ。ここら辺の曲を今歌ったらどうなるんだろう。しんどいな。色んな意味で。FRIENDSはあれだね、若葉のころ。ごめんなさい見てません。おまけにどんな曲だったっけ…?って思ってしまった。聴いたらちゃんと分かりました。若さ故の透明感がある曲だよね。たよりにしてまっせは緊急の映像で繰り返し繰り返し聴いたなあ。厳密にはカバーだけどまあいいでしょう。あー好き。すごい好き。イチオシソングはもちろん、たよりにしてまっせ!

 

結果はこちら!(総投票数:443票)

f:id:saLt-0244:20170302233044p:plain

役4割の人がFRIENDS!これはやっぱり若葉効果なのか…?それとも硝子の少年たちの儚くも透明感のある歌声がお好きなの…?とにもかくにもこれが一番人気だった、と。なるほどでした。

 

KinKi Kidsアルバム総選挙A-①

3月に入ったということで、こちらも復活させましょう。今日からいよいよアルバム編でございます。半年も前の話ですが、やっていきたいと思います。今回のラインナップはこちら!

 ☆Rocks

 ★Kissからはじまるミステリー

 ☆Tell me

 ★せつない恋に気づいて

まずはこの4曲。Rocksとせつ恋はMアルでセルフカバーされたことも記憶に新しいですかね。前に曲について語ったやつ、残しとけば良かったなあと今更ながら思う。Rocksは“信じられる”の音程とか、げっだーん、しょっだーん、ぶれっだーんの辺り(雑)のテンポ感が好き。キスミスはもう今じゃ立派なモチソング。モチはおモチ。モチには醤油もいらないよ。何もつけない派の光一さんにぴったりだね。さすが、愛が深い。まあそれだけじゃなくて、“君が欲しい”の指差しの仕方がそれぞれ個性が出てていいと思う訳です。光一さんはびしっと、君と言うよりお前って言葉が似合いそうな感じ。つよしさんは柔らかく、君でもいいけどあなたって言葉がより似合いそうな感じ。Tell meはあんまりイメージがないな~。若い。とにかく若い。せつ恋はもうめっちゃくちゃ好きです。やっぱりKinKi Kidsって切ない恋がよく似合うのよね。どんな曲でも切なく聴こえるのがポイントだけど、これはもうぶっちぎりでは???ってくらい。あー切ない。てことでイチオシソングはせつない恋に気づいて です。

 

結果はこちら!(総投票数:684票)

f:id:saLt-0244:20170301153725p:plain

シングルの決勝から比べるとだいぶ票数増えましたね。スタートはそうなんだよね。てことで、なんと、キスミスが半数以上を獲得しました!まじか!どういうところが好きなんだろう…やっぱりLコン効果?違う?金田一?分かんないな。でも好きだから分かる。(どういうこと)

 

スワンソングについて。

タイトルのまんまです。めでたくシングル総選挙を勝ち抜いて来られたスワンソングという楽曲について色々と語ってみようかと。スワンソングは2009年10月28日に発売されたKinKi Kids29枚目のシングルです。作詞はKinKi Kidsファンとしてはもちろん、そうでない方でもご存知の方が多いであろう松本隆先生。すんごい曲いっぱい作ってらっしゃる。詳しくはググるなり何なりしてね。作曲は瀬川浩平さん。この月は沈まないとかもそうなんだってね。なるほど。分かりました。どうせなら歌割もあわせて歌詞でも書いちゃおうか。

続きを読む